Ubuntu 11.10:端末からgeditを使う。

Linuxでは、端末からのファイル編集はviエディタか、nanoエディタを使うのが主流みたいです。
どうしても、viに慣れられなかった僕は、nanoでなんとかしのいできました。


Ubuntuの端末からも実はGUIで編集できるエディタが開けたようです。



端末より、以下のコマンドを実行します。


$sudo gedit 編集したいファイル名


これで、root権限のファイルもgeditを使って、GUIで編集できます。
楽をしたい僕にはぴったりです。


Linux上級ユーザーのみなさんには、笑われるかと思います。
でも一応、知らない人のために、参考までに載せておきます。





0 件のコメント:

コメントを投稿